【デッキレシピ】MライボルトEX+ホウオウEX
2015年12月23日 TCG全般
ポケモン 11
4 ライボルトEX
3 MライボルトEX
3 ホウオウEX
1 シェイミEX
サポート 10
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 ダイゴ
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 カスミのやる気
グッズ 24
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
2 バトルコンプレッサー
2 あなぬけのヒモ
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
3 ライボルトソウルリンク
3 闘魂のまわし
1 ヘッドノイザー
スタジアム 3
2 うねりの大海
1 パラレルシティ
エネルギー 12
4 基本雷エネルギー
3 基本草エネルギー
3 基本水エネルギー
2 基本炎エネルギー
対人で一度も回されずに解体される不死鳥。
ホウオウを組むならオーソドックス(?)な型であるMライボと合わせたもの。
これでもかというぐらいMライボの安定感が身にしみます。
最悪Mライボでグルグルするだけでも充分強いと思います、ホウオウ要らないのでは?
そんなホウオウの強みは何と言っても「闘魂のまわし+基本炎エネルギー」の耐久力。
+20センシングブレード程度なら抵抗込で2耐え、パラレルシティを貼ればジャギドセイバーを5耐えするほど硬くなります。
場にMライボ2体とホウオウ1体居ればやりたいことは完結するのでパラレルシティを多く入れてもいいかもしれません。
エネルギーの枚数はポケモンカードの基本である「技を使う」ということを優先したため上記のものに。
そのため耐久力を重視するなら炎エネは3枚欲しいので草エネか水エネのどちらか1枚を差し替えてもいいと思います。
雷エネは4枚がベスト。
当初、サブアタッカーを入れようかと思っていましたが、ライボとホウオウ以外にエネを付ける余裕がないため不採用に。
3ターン目までに草水雷を付けてダメージを受けてから炎エネを付けるのが理想。
案外綺麗に回りますが一人回ししかしてないためエレメンタルフェザーがどれほどの圧力をかけられるのかは不明。
まわしを巻けば正面140+ベンチ30で大体のEXは落とせるので中々偉い。
総評としてカジュアルなフリー用のデッキとしてはちょうどいいと思います。
ホウオウはイラストが格好いい上、決まると気持ちいいので結構オススメです。
4 ライボルトEX
3 MライボルトEX
3 ホウオウEX
1 シェイミEX
サポート 10
4 プラターヌ博士
2 フラダリ
1 ダイゴ
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
1 カスミのやる気
グッズ 24
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
2 バトルコンプレッサー
2 あなぬけのヒモ
1 はかせのてがみ
1 すごいつりざお
3 ライボルトソウルリンク
3 闘魂のまわし
1 ヘッドノイザー
スタジアム 3
2 うねりの大海
1 パラレルシティ
エネルギー 12
4 基本雷エネルギー
3 基本草エネルギー
3 基本水エネルギー
2 基本炎エネルギー
対人で一度も回されずに解体される不死鳥。
ホウオウを組むならオーソドックス(?)な型であるMライボと合わせたもの。
これでもかというぐらいMライボの安定感が身にしみます。
最悪Mライボでグルグルするだけでも充分強いと思います、ホウオウ要らないのでは?
そんなホウオウの強みは何と言っても「闘魂のまわし+基本炎エネルギー」の耐久力。
+20センシングブレード程度なら抵抗込で2耐え、パラレルシティを貼ればジャギドセイバーを5耐えするほど硬くなります。
場にMライボ2体とホウオウ1体居ればやりたいことは完結するのでパラレルシティを多く入れてもいいかもしれません。
エネルギーの枚数はポケモンカードの基本である「技を使う」ということを優先したため上記のものに。
そのため耐久力を重視するなら炎エネは3枚欲しいので草エネか水エネのどちらか1枚を差し替えてもいいと思います。
雷エネは4枚がベスト。
当初、サブアタッカーを入れようかと思っていましたが、ライボとホウオウ以外にエネを付ける余裕がないため不採用に。
3ターン目までに草水雷を付けてダメージを受けてから炎エネを付けるのが理想。
案外綺麗に回りますが一人回ししかしてないためエレメンタルフェザーがどれほどの圧力をかけられるのかは不明。
まわしを巻けば正面140+ベンチ30で大体のEXは落とせるので中々偉い。
総評としてカジュアルなフリー用のデッキとしてはちょうどいいと思います。
ホウオウはイラストが格好いい上、決まると気持ちいいので結構オススメです。
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